ありさん

息子が××だとお嘆きのお母さんであるわたくし・・・

でもまてよ?私の子供の頃ってどうよ!?



幼稚園に登園するのに、起きたいような時間に起き
行きたいような時間に行っていたワタクシ。
途中で、ありさんの列に見入ってしまうのじゃ!毎朝、毎朝。



「昔の幼稚園て、そ~ゆ~とこありましたよネ
ほがらかに言い放ったら、先輩ママのつっこみが・・・

「昔も今も、幼稚園はフレックス制じゃないよ。」



とにかく、気の向いたように登園し、着いたら
でかい子たちにいじめられてタイムカード代わりにひと泣きし

「あら、はなちゃんが来たわ」と先生を安心させていた私。

その日は、「そういえばはなちゃんの泣き声がしない。」
こなきじじいのような問題園児が不在で、はかどる事務仕事の合間に
ふと、気づく先生。


「はなちゃ~~~ん??」園庭に捜しに出ると・・・



埋められていたそうです。

お砂場に・・・

砂から首だけ出して。




そーゆーときに、泣けよ!自分。