ちくわの穴から星☆を見た NEW

イラストレーター・漫画家「まきりえこ」としても活躍する母「ちゃば」が描く家族の奮闘記。 お父さん、お母さん、息子の笑いと涙が詰まった絵日記ブログです。 ちくわの穴から星☆を見た NEW http://tikuwanoanakarahosiwomita.blog.jp/

2005年12月

25

息子がペットボトルからお水を飲んでいます
水攻めの拷問にあう半魚人のような苦悶の表情。苦手なん?ペットボトル。飲み口をがっぽりくわえるのがいかんのでは???



さて、昨日のクリスマスイブは、お母さんお父さんお疲れ様でした。子供の喜ぶ顔、可愛かった?

いつも寝起きが悪い息子が、今朝はがばっと跳ね起きました。
「サ・サンタさんきたかなあ??」寝起きでふらふらしてるのに、
けなげにリビングに向かいます。
ふふふ、心配しなくても来てるわよサンタさん



リビングにはでかいツリー。
まったく実ババが強引に買いおって。


ババ「ツリー買ったよ1メートルの」
「えーーー!!困るよ。卓上用の小さいの買うつもりだったのに。」

届いたら箱が1メートルでした。
組み立てたら恐ろしい大きさ。
狭い部屋を家族が通るたび、足にヂクヂクささります。
ババはうちの住宅事情をどう思っているのでしょうか。

ビングには邪魔だからといって、さらに狭い寝室に動かしたら、このツリーの下で
フキの下のコロポックルのように
寝起きしなくてはいけなくなります。

・・・そんなことを思い出しながら、息子の後を追っていくと…




「な~~いい~~」

息子の悲しい悲鳴。





プレゼントがありません!
どうなってるのだ!?サンタ

ゆうべ確かに夜中にごそごそやっていたのに。
なぜ、ツリーの下にプレゼントがないのだ!!



家中探し回り、玄関のドアノブにかかっているのを発見しました。





・・・・・・・

回覧板じゃないんだから!!




mρ( ̄Θ ̄;) ポチッとひと押しお願いします
人気blogランキングへ

今日の「ちくわ」は『18禁』!
いや『12禁』
ネットを回遊してここにきてしもうたお子は、さあ、帰った帰った。
おばちゃんの言うことをきかないと・・・・

来年からサンタが来なく

なっちゃうんだよ!



さあ、12歳以下は帰った帰った。(`Д´;)/











・・・・・・・・



さあ、コドモを追い返した所で大人のお話しといきましょうか?皆さん?




「子供だましてますか~~~?」

「ちゃ~~~んと子供の目を見て

『サンタはいる!』と

言い切ってますか?」





「わたし子供いないし関係な~~い」と言ってはいけません。
日本の大人は20歳になると、選挙権をもらうと同時に、
ある秘密組織の会員登録を自動的にされるのです。知らんかった?

その名も「サンタの実在を守る会」先祖から受け継いだ壮大なファンタジーを死守する、世界的な地下組織です。知らんかった?

独身の長かった私も、使命感を持って、甥・姪をだまくらかしてきたものです。
あのくらいの熱意を持って男をだまくらかしていたら、人生違ったものになっていたでしょう。
・・・・それはまあいい。



このたびはついに我が子をだます番!私も夫も気合いが入ります。

息子1歳8ヶ月の時に、夫は100均でサンタ衣装一式を買ってきました。
いよいよ迎える24日!
「今日たーとん、お帰り遅いねえ。」
息子「まんまんま~~」
「今日サンタくるかもよ?来たらメリークリスマスって言おうね」
前説もさえわたる母。息子の目を盗んでさりげに玄関の鍵を開け、ビデオの用意をします。


サンタが

はいってきました!!



サンタには前もって「口はきくな!」と言い渡してあります。
赤ちゃんといえど、がっちりした母親似の現実的な性格の片鱗を見せ始めた息子。声などうっかり聞かせて、(ん?この声は・・・)とほころびを見せるわけにはいきません。

突然のちん入者に、固まる息子。
「あ!サンタさんだ!プレゼント持ってきてくれたよ。メリークリスマス!」ビデオをかまえながら母が叫び、サンタは息子にプレゼントの包みを押しつけると、片手を揚げて去っていきました。
その間1分。

「わあ~~サンタさん来たねえ。いいものもらったねえ。」
息子「・・・・・」
まだサンタの存在すら知らない息子は、口を開けてみていました。
夫のいないすきに不審者を迎え入れ、なおかつ不自然にはしゃぐ母。ご機嫌をとるように笑い、おもちゃを押しつけていった、センスの悪い服を着たあの男・・・。
口をきけたら、こう言ったかもしれません。
かあちゃん、間男を引っ張り込むならぼくのいないときにして・・・。


あいにくその頃息子がしゃべれたのは、「まま・まんま・まんまんまん」(順に「母」「メシ」「アンパンマン」)の3語+α。小さな脳みそはこの一幕をあっという間に忘れてしまうはず。
でもいいの、親の自己満足なんだから。ビデオも撮ったし。


・・・そのはずでした。




翌年には言葉の遅かった息子もぼちぼちしゃべりはじめ
「さあ今年もサンタが来るわねえ」など、親子で話していた時・・・

ぼく、サンタみたー(^▽^)」「ちいたいとき(小さいとき)」
息子がそう言い放ちました。

私Σ(゚▽゚*)
夫Σ(*゚Д゚)

お・・・覚えてたのね?


「サンタ、たーとん(父)に

お顔が似てた~~」


きゃ~~あ~~~~

(^▽^)「なんで?」う(゜Д゜;)
(^▽^)「なんで?」う・う・う(`Д´;)

(`Д´;)「それはね!小さい子のおうちに、知らないおじちゃんが来たら、小さい子怖くて泣いちゃうでしょ?」
(・▽・)「うん」
(`Д´;)「だから、そこのうちのお父さんにお顔の似たサンタさんが来るの。サンタさんたちが話し合ってそう決めたの!」母、一世一代のとんちで逃げ切り!
(^▽^)「そおか~」


\(゜□゜;;)「お父さん!これきりサンタの変装禁止!」
(`Д´;)「わ・わかった!」


その年以来、あのビデオはお蔵入りです。

今見せたら・・・・見破られる!



赤ちゃんをお持ちの皆さんには、今日は参考になる「ちくわ」でしたね。

mρ(≧∀≦ )mポチッとひと押しお願いします
人気blogランキングへ

16-2
むかしあるところに「おかん」がおりました・・・おかんはがっちりした性格で、今日もスーパーの特売に駆けつけました、が

「売り切れ~~~!!?」給料日なので張り込もうと思っていた特売の牛バラ肉が売り切れです。すき焼きを待ってる飢えた夫と息子にどういいわけをすればいいのでしょう?・・・・・・・・・・・・

おかんはちくわ3本78円をつかみました。
「甘辛く炊いたらわかりゃせん!動物性蛋白やし。」

フツーわかります。牛肉とちくわ。いわしの蒲焼きを「おいしいね~~。今日はうなぎの蒲焼きだね~」という、すっとんとんの亭主も気づくでしょう。
「これ、牛肉と違う」と

16-3

「焦がそう」おかんは強引な作戦を思いつきました。苦くて固くしてしまったらばれないに違いない。

「しかしこの穴どうしよう…」肉に穴はないしなあ、と街灯の下ちくわの穴をためつすがめつしていた時です

「あ!」

おかんは石につまずいてすっころんでしまいました。
弧を描いて、道に散らばる三本のちくわ・・・

「あ~~あ」


ちくわの穴からのぞいたら遠くの我が家の明かりがみえました。

息子と亭主はおなかをすかして待っているのでしょう。
・・・・・・・・・おかんはちくわをひろいあげます。

泥だらけのちくわ。

「帰ろう」おかんは膝をはたいて立ち上がりました。
「今日は動物性蛋白なしじゃ。」

そして、野菜ばっかりのすき焼きを食べ終わったら、外に出て亭主と息子と三人でちくわの穴から星をみよう。

そしたら、みんなして心のおなかはいっぱいになります。

16-1

「牛肉じゃあ星は見えんかったわね」がっちりしたおかんは、そうつぶやいて、泥だらけのちくわをおうちに持って帰りましたとさ。

           ーーーおしまいーーー

イラスト・漫画のお仕事

o0200004010570830883
「イラスト置き場 まきりえこ」
私のお仕事関係の漫画・イラスト置き場です

WEB漫画



教育漫画



フジテレビ・ドラマ「カエルの王女さま」オフィシャルブック内漫画


書籍のお仕事

「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ」(注:文庫判です)

ブログの書籍化第一弾!
小学校低学年編「ダンスィとは、少年らしいやんちゃやいたずら、
冒険心に富んだ遊び方、自然と親しむ行動を好む男子の総称」
ではじまる、ダンスィコミックエッセイの金字塔(?)

amazon
楽天
扶桑社

単行本サイズはこちらでお求めいただけます↓
扶桑社


「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ2」(単行本)

「ダンスィのピークは小学校5年生」
無茶を極める小学校高学年編

amazon
楽天
マガジンハウス


「園児(エンジィ)のトリセツ」(単行本)

3〜5歳の園児ダンスィ(+女子)ライフ。
彼はいかにしてダンスィになったか・・・?
聞きたいけど聞きたくないダンスィ萌芽編。

amazon
楽天
扶桑社


「夫が骨肉腫になりました」(単行本)

当ブログののんきキャラ、
クロとらくんの笑って泣ける実録闘病記

amazon
楽天
扶桑社


「アホ男子母死亡かるた」(単行本)

アホな息子"に手を焼く母親のツィートが爆発的人気の
ツイッタータグ「#アホ男子母死亡かるた」が
書籍になりました。
全ページのイラストや四コマで参加させていただいています。

amazon
楽天
アスペクト


「爆笑 英語4コママンガでわかる! 日本人の9割が使っているヘングリッシュ145」(単行本)


デイビッド・セイン先生の人気シリーズ。
外資系で働くちょっと残念なサラリーマンの恋と失敗談を、
全編漫画で描き下ろさせていただきました。

amazon
楽天
扶桑社


karameru
     カラメル堂   
師匠にして飲み友だちだったが
首都圏転勤になってしまった
出来る(らしい)旦那様「カッパさん」と
出来る子どもたち 「まなつちゃん」「コーちゃん」と
出来はうちの猫とおっつかっつな猫二匹と 
飲んだり飲んだり楽しく暮らしているらしい
あ、今は受験生母でお大変でしたね
わりと猫バカ 


oyako
おやこぐらし
盟友
生活力高いイクイメンパパと
男・女・男・女の4人の子どもに
インコも加わり書籍も出して忙しいお方
でもなんかのんびりキャラだよね 
食いしん坊なので
食べ物の話をさせると妙な熱意があって
釣られて食べて太る(私が)のが危険 



oyakoenikki
おやこえにっき
盟友 
お口の達者な子どもふたりの母
ツッコむ子はいかにして育つかの実践ブログ(?)
似顔絵描いたり手作りフリマで売ったり
多芸多才なワーママ
最近(おばあちゃん?)猫を飼ったが
デレ方がツンデレで
ブログで猫自慢をしてくれない
 描いてよ!猫ネタも




png-medium
おじゃったもんせ双子 
双子育児ブログ
男女の双子ちゃんのキャラが
可愛い&面白い
授かるまでの不妊治療話も