さて、本日は『メイキング・ちくわの穴 2』【着彩編】です。
(1の【線画編】はこちら→



本日はパソコン作業です。
マシン環境は一体型imac27incモニタos10.6です。*
描画着彩ソフトはphotoshop cs4** ***(*印は下記にて説明)
ペンタブも一応持ってます。ちくわ作画では、細部の修正などに活用。
Intuos3 ペン先は別売のフェルトのヤツ


$ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-部屋




スキャナで線画を取り込んだら、フォトショップで作業。
作っておいた枠線を別レイヤー(枠レイヤー)で貼り込みます

ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング5



ワクにあわせ、線画(背景レイヤー)を多少移動。まだこの時点ではグレートーンです。
テレビや家具などは水性ボールペンで描かずに
この時点でラインツールなどで描画することが多いです。


ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング7

おおまかに頭の中にあったセリフを文字ツールで入れていきます。
このときにセリフがどんどん変わります。
頭の中にあったせっかくのいいセリフが消えたり、もっといいセリフが出てきたり…。

枠レイヤーに、フキダシ線を描き込みます。

このあと、枠レイヤーと線画レイヤーを統合します。
枠からはみ出た線画や、フキダシの下に入り込んだ線はこの時に
「選択+削除」で消します。


モードを「グレースケール」から「RGB」に変更、
「レイヤーを統合しますか?」に「しない」を選びます。



ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング12


枠レイヤーと線画レイヤーの統合されたものを「線レイヤー」とし「比較暗」にします。
その下の層に、新規に「カラーレイヤー」をつくり白く塗りつぶします。
そして、色塗り作業・・・

1.線レイヤーで、塗りつぶしたいスペース(髪なら髪)を選び→
2.カラーレイヤーに移動し、選択範囲を拡張(2pixel)し、任意の色で塗りつぶします
3.選択を解除し、線レイヤーに移動します。

塗りたい部分ごとに、1~3の作業を繰り返します。
私はオリジナルでアクション化していてワンクリックで1~3が一瞬で終わります。

この作業をすれば、バケツツールなどで線画レイヤーにべた塗りをしたときに起きる
「色を塗ったけど黒い線の周りに細く白が残る」という汚い状態が避けられます。
まあ、他にも方法は色々あるんですけどね。



ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング3


一番上に「影レイヤー」を作り、「乗算」にします。
薄いグレー~茶グレーの色を、太い筆でぐいぐい塗ります。
はみだしは、消しゴムツールで消すか、
上記1で不要部分を選択、削除します。
影が濃すぎるなと感じたら、影レイヤーを「70%」などに薄くします。



ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング4


描き文字を入れます。文字を選択して「境界線を描く 外」で、
外側に適当な太さのの縁線を入れます。




ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング2


処理用レイヤーを新規で作り、ここで服や背景の模様を描いたり
シェイプツールでスピード線や光を入れたりします。
上の画像ですと、左側の光がオリジナルブラシの「バクダン」
右の光が、シェイプツール。

上記1で不要部分を選択、削除します。


今回はこれでできあがり!
万一の時の修正がしやすいので、画像を統合しないものをこのままのサイズで保存します。
WEB用には、2コマずつに切り抜いて、「web用に保存」で適当なサイズのJPGを作ります。
(ちくわは左右360dpi)


$ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-救出劇1




おしまい!


ゆずぽんさん、みみさんののメイキング記事もすごくおもしろかったよ!
ゆずぽんさん→(
みみさん→(


【*印補足説明】
* パソですが、この春まで8年前のmac「Quick silve 700MH」だかを使ってました。
息子が産まれたときに「仕事も頑張ろう!」と思って買い換えたもの。
(作画にはストレスを感じていなかったのですが、ネットが不満足で買い換え。)
パソコンで絵を描くことに対し「ものすごく大金かけて高スペックにしないといけない」
と思っている方がいらっしゃいますが、こんなかんじで敷居は低いです。
** 私はphotoshopで描いていますが、
多分上記程度の作業は、「Adobe Photoshop Elements」他、
廉価なソフトで十分可能だと思います。
*** 実はSAIもコミスタも興味ありつつ使ってません。
フォトショが慣れてるし、操作に縛りが無くて好きなので。




(*゚∋゚)ノ 本日、教え脳の無いわが身にむち打って
なるべくわかりやすく描きましたので、ああ、疲れた・・・。
おもしろくなかった人も同情クリックお願いします。↓↓↓↓

携帯からも、クリックお願いします→人気ブログランキング
=================
↓本日もランキングクリック、ありがとうございます。

ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-3バナー
息子(・∀・)「ちゃばが疲れています、おやつを与えてください。」
母(*゚∋゚) 「おやつとクリックでHPが回復します…て、
     オレの隠しおやつを食ったのは、息子キサマか!!! 」


↓こちらもよろしければ、ワンクリック。
子供服・子育てブログランキング


連載あれこれ:
◎アイリスオーヤマ「親子でベランダ家庭菜園」

$ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-アイリスオーヤマ
↑上のバナーをクリック、トップから「親子でベランダ家庭菜園」にお入りください。
◎「はなのワーキング子育て航海誌」
◎「すくすく子育て講座」息子妊娠中のお話です→