三連休ですね。
はなっち本日も働いております。
イラストレーターなんですね、本業。
JBAで週中に仕事をばっくれようと思えば
土日も働けへいほーー!となるわけです。

仕事があるのは素晴らしいですね、でもちょっと尻が固まってきました。
目もしょぼしょぼです。現実逃避にブログを書いてます。



これは、はなっちのパソ周り。
目を上げればリビングで息子がテレビ見て馬鹿笑いしてる環境。
妬ましいですね。
あの人、観る番組が、スポーツとノンフイクションと大河に絞り込まれてて
ほんとオッサンくさい小学生です。

ちくわの穴から星☆を見た *子育て4コマ-パソ



パソは息子とほぼ同い年の古マックです。
産後に「さあ、仕事ガンバロ~」と買い換えました。
元気な産婦であった事よ・・・
それきり7年目。
私みたいなDTP周辺の人は、フォントの問題などもあり
どんどん新しいパソに乗り換えるわけに行かないのです。
でもいい加減ネットが辛いですね、ピグなんか重くて動かない。
環境:パソ/power Mac G4 Quick Silber733MH
スキャナ/こないだぶっ壊れ、やっつけで買った
キャノンのスキャプリMP470



イラストは、ザツなエンペツ描きに線だけ入れて
エンピツは息子の恐竜キングだったり。
ペンは無印の水性ボールペン0.5mmダース買い
ケシゴムはトンボMONO
あ、紙はそこらへんのコピー用紙W
それをスキャナ取り込み。
ペンタブはほんと最低限のヤツで、補助的に
無いなら無いでも的にしか使ってないです。
上のコマはめずらしくペンタブで描きました。
ヘタだし疲れるし、やっぱ紙に描くのがいいや。

スキャンは原寸より大きめに描いたものを
グレートーン350dpiで取り込み。
ネットで発表するものは72dpiで事足りるのですが
万一印刷に展開することがありえるなら、原寸×350dpiは
最低限欲しいです。書籍化などの野望がある人は
350dpiで描いて保存しておくことをお奨めします。
(そして、ブログUP時には72dpに落としたものをUPしてます。)

取り込んだ画像にワクや文字をフォトショ上で適当に入れてます。
ワクはイラレであらかじめ作ってある物を配置。
前はフキダシもイラレで作って貼ってましたが、めんどいのでヤメ。
それからフォトショ彩色です。自作アクションとレイヤーで色塗りは早い。
修正がしやすいよう、最低でも「線のレイヤー」
「塗りのレイヤー」「文字レイヤー」と分けています。
最終保存も統合せずそのままで。(万一の直しがしやすいので)
フラッシュやスピード線も、全部自作ブラシにこしらえてます。
仕事でフォトショを持ってるし慣れてるのでフォトショを
使ってますが、やってる作業はフリーソフトレベルで充分な事。
描画ソフト/アドビPhotoshop7.0
ペンタブ/こないだぶっ壊れ、やっつけでネットで買った
ワコムXD0405U


フォトショで効果描きこむのって、凝ると楽しくて
永遠にネチネチいじってしまうので、克己心でW
「適当に切り上げ」を目指してます。


ちょっと前は「4コマ描くのに15分」と言ってましたが
コマが大きくなった分、今はもっとかかってます。
でも、ブログにぶっこんでバランス崩さないよう
「仕上げは短時間で短時間で」と念仏のように唱えながら描いてます。


前はブログにつっこみすぎて、かなり生活のバランスがアレだったんですが
休止のさいや都度つどコメント欄などで優しくして貰い、毒気が抜けまして
なんとなく行き場のない変なエネルギーを解消させて頂きました。
今は出来るバランスで楽しく描いています。ほんと、今、気楽。


あの頃、優しくしてくれた方々感謝です。
今も、レスもろくにしない当ブログにコメントを書いてくださる方
毎日読みに来てくださる方、本当に感謝感謝です。
とか言ってしまうのは、こないだJ2のサッカー見に行ったら
来場者数とちくわのアクセス数が似た感じで、
見ず知らずの人がこんなに読んでくれておるんですか!?
と、腰が抜けたからです。ふんとうに、ありがとう。


本日は、興味のない人には全く興味のない
ちくわの「制作環境」のお話しでした・・・。
いつか書こうかなと思っていたので、駆け足で。
【ブログで絵日記を描きはじめるのに必要なもの/はな編】
・パソコン+モニタ
・お絵かきソフト(色が塗れる程度のフリーソフトで充分)
・スキャナ(モノクロ取り込みが出来れば充分) 以上

___________________

↓ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
___________________


(*゚∋゚)「絵日記サイトとしても、かなり
    質素な環境だったでありましょう?」
(・∀・)「ちゃばわ、ふんとうにドけちだもんねえ?」
 
 
こちらもポチ頂けるとうれしゅうございます

子供服・子育てブログランキング

+++++++++++++++++++++++++++
■「オシゴト情報誌ナジェーナ」→
(スクロールして下中央『仕事場 咲久子』からお入り下さい)

■妊娠時代をアップ中!「はなのワーキング子育て航海誌」は→  up
■ベビー時代をアップ中だがなかなか進まない「秘密基地X」は→