「BLOG of the year 2008」に参加しています!!
受賞すると書籍化ですって!!他薦応援してくれる?

↑クリックで投票会場へ
あ!ちくわurlもコピペってね→ http://ameblo.jp/pohoo
----------------------------------------------------------------


----------------------------------------------------------------------------
しろくまおやこ でも有名な
ビーナ のモニタが当たりましたので数回ご案内させて頂きます。
ビーナモニタに今回ご一緒に参加の育児ブロガーさんたちは・・・
三都さん /makiさん /空野はずみさん /
ゴローさん /tomocoさん /ありさん /ママジョさん /さゆりんさん   です!
----------------------------------------------------------------------------

さて、本日ご紹介のソフトは、アレだ!
「ポケットモンスター/もじかずちえあそび」

「読み書き算数」だけは
反復練習で徹底的にくりかえして身につけておくこと」が
大事だ~~大事だ~~と言われていますね。

私も小学生の母ですからね、
手をこまねいていたわけじゃないんです。
でもうちの息子の場合・・・・・


ポケモン1


言ってみましたが・・・・


ポケモン2



言い含めてきちんとやらせてもいいじゃない?と思いでしょう?
でもね、同種のお子様育ててらっしゃる方はおわかりでしょうが
のらないとなったら全然身に付かない人ですからね。

できれば、やる気を待ちたい。
いや、待っていてはだめだ、さりげに促して
「鳴かぬなら、鳴かせてみたいものだのうホトトギス」で
あれやこれやをドタバタと日々やっております、
気むずかしい子の子育て。

そんな日に、ビーナがやってきた!
↓前々回ご案内のように、これなら楽しく「お勉強」する息子!


ビーナが来た5



また、「正解するとポケモンがゲットできる」
「足し算でポケモンが塗り絵できる」など
子どもの興味をひく工夫が随所に!



ポケモン3


遊びながら繰り返し「たしざん」「かずの感覚的概念(多い少ない)」
「ひらがな」「カタカナ」が練習出来る。
特に「カタカナ」は意外と鬼門なんですよ幼稚園保育園児ママ!
ひらがなは生活の場面でよく使うし、小学校でもじっくり習うけど
「カタカナ」はカリキュラムが駆け足になってきた二学期、さっと習うだけ。
「カタカナ」が不安定なまま置いてきぼりになることは多いようです。
うちのむすこもまだまだアヤシイ。

ポケモンの名前で「カタカナ」練習を出来るのはかなりいいです。




ただ息子、ポケモンを見たのは夏休みの学童ビデオのみ、
毎週アニメを見ているわけではなかった・・・。
ポケモンの名前をそれほどコアに覚えていないウチの息子は

ポケモン4

こういう設問ではとまどってました。





さて、息子・・・
夢中でビーナをやってましたが
母が「時間設定」を20分に設定しているので
20分たつとポケモンがお知らせしてくれます。



ポケモン5







ポケモン6

作戦成功 v( ̄Д ̄)v!


「ポケットモンスター/もじかずちえあそび」
「一年生の、学習の滑り出し」
ぎゅっとターゲットを絞ったソフトだなと思いました。
「かけ算やわり算が載ってないならすぐ使えなくなる」
と考える方もいるでしょうが、
「楽しく学習に興味を持たせる」「繰り返し勉強の癖を付ける」
わたしは、こういう「一年生の、学習の滑り出し」に注目した
ソフトは充分意味があると思う。
一年生の学習はほんとに大事、土台の土台だし、
それにはじめて接した勉強が「おもしろいね」と思えれば
あとはそれぞれ伸びていけばいいんだもん。
息子は今小一の二学期なので、「復習」としてやってますが
就学前にこういうソフトを用意し、子どものひらがな習熟度
数の概念の習熟度に合わせて、興味の湧くコーナーをやらせてみる
というのでもよかったでしょうね。


「もじかず」ばかりでなく、「影絵あそび」など
「脳力パズル」
的なコーナーも多いので
学習とは関係なく、小さい子も楽しめると思います。


この時期、新一年生に机やランドセルを
買ってあげる予定のジジババのみなさんは

予算に余裕があればオマケにビーナ+ソフトもいかがですか。
新一年生におすすめのソフトはソフトのページ  で探せます。
ビーナ本体はお求めやすいタイプも出てます→
ビーナトップ


*****************************
モニタ記事ですが・・・よろしければ 
↓↓↓本日もワンクリックおねがいします
 人気ランキングバナー

↓こちらもおひとつ 
子供服・子育てブログランキング

=========================
■カルトな(ウソ)人気の咲久子第6話でました!
オシゴト情報誌ナジェーナ/連載マンガ」は→こちら
http://www.najena.jp/comic.html
■妊婦時代をアップ中、の
「はなのワーキング子育て航海誌」は→こちら
http://www.e-avanti.com/mitemite/hana/
■ベビー時代をアップ中、の
「秘密基地X」は→こちら
=========================