7-1
うんどうかい2
うんどうかい3


息子ときたらもう、頑張りすぎて
いつもの「欽ちゃん走り」 がさらに強まって、


「お~い、そんなに手足左右に振ると、
体ばらけるぞ~~」

みたいなありさまになってました。

来年はもう少し効率の良いフォームを身につけて欲しいものです。


でも保育園の運動会も今年で最後。
1歳の誕生日が来たとたん預けましたから
ほかの子のことも赤ちゃんの時から知ってます。

かけっこも、最初の年はおむつでえっちらおっちらだったよね。
向こう側で大好きな先生や、お兄ちゃんお姉ちゃんが手を広げてるから
なんだかわからないままよちよち走ったんだよね。

2歳、みんなかけっこは大好きになったよね。
お友達に勝たなきゃって事はまだよくわからない。
でも月齢の高い子はわかってきてて、負けると泣いちゃったよね。
でも運動会当日は、お客さんが多すぎて、
結局みんなして、びっくりして泣いちゃったよね。

3歳、「おりぇ、いっつもビリなんだ」と肩を落とす息子。
運痴でも良いからね、と思ってたのに親として不憫で
こっそり「弾丸スタート」の特訓したよね。
だのに当日は3歳児らしからぬ弾丸スタートが認められず
お友達より早く出過ぎて、やり直しさせられてたね。

4歳はみんな勝ち負けにこだわるようになったね。
息子、キミは欽ちゃん走りの元となるガゼル走法 を開発!
回転の遅さをストライドの長さでカバーするという
キバツな作戦だったね。ミョーだったよ。

5歳!今年はリレーだね。
お友達とチームになって一喜一憂。
でも遅い子に意地悪言っちゃいけないよ。
遅い子も速い子もみんなすごいお顔で必死で走ってて、
もうちゃ~ちゃん、赤ちゃんからみんなを知ってるから

泣きそうだったよ!


でもキミの、
ばらけそうな走りを観たら
笑っちゃったよ!

「最後の年のリレーはこみ上げちゃうよね」
去年からママ友とそう言い合ってたのに、
当日笑っちゃったよ。キミの芸風は体を張ってるね!息子


****************************
一日ワンクリック
お願い致しますぅ~
 人気ランキングバナー
ps:息子の「アンカー狙ってるんだ」発言に
「速いんですね~」と言ってくださった皆様。
速くないです、狙っただけです。
「東大狙ってるんだ」が言うだけタダなのと同じです。
  
子供服・子育てブログランキング
↑おこちゃまjapan終了につき
つい参加してしまいました。
パワーブログランキング
↑こちらもおねがいします

********************************************
昨日の『男と女のほう・れん・そう』 に頂いたコメントからご紹介します。

ほーたん さん:
「ほう」は報告、「れん」は連絡、ここまでは分かるが・・・・・、
「そう」は、なに?
まさか、「そうなの~」じゃないだろうし・・・
じぃじ風に「そうかの?」でもないだろうし。
いやむしろ、相槌で考える所が間違ってるっぽいし。
あ!わかった「掃除」かな!?
報告・連絡・相談!じゃ( ゚Д゚)ゴルァ !

ともとも さん:
技として、
手をグーにしてマイクを作り、
「こんにちは!今日は●ちゃんに幼稚園で何があったかを
聞きたいと思います。よろしくお願いしま~す」

とテレビのインタビュー形式で聞くと結構喋ります。うち(4歳男児)の場合
タレント志望なのでしか?カレ…ワハハ((゚∀゚)アヒャ
一般的に使えるワザかどうかお母様方検証ねがいます。
使えると子育てがぐっと楽に!

nyandayan さん:
ある女児の場合・・・。 もちろん 家で すべて 事細かに 再現しますが、
「 ふすまを びっちり 締め切った 仏間 」 で おこもりして・・です。
独りで 「 さあ、大きく 広がりましょう~っ」 「 わぁぁぁっ」 と
叫びながら 予行練習・・・ 覗きたいじゃ ありませんかぁ?
こっそり ふすま を 開けてみたら・・・
娘 「 ・・・ つる の 恩返し 読んだこと ないの?」
・・と 叱られて しまいました。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)なに織ってるんすか!?
てゆ~かねこが夜中に
猫じゃ猫じゃ』
踊る話っぽくもある。