ちくわの穴から星☆を見た NEW

イラストレーター・漫画家「まきりえこ」としても活躍する母「ちゃば」が描く家族の奮闘記。 お父さん、お母さん、息子の笑いと涙が詰まった絵日記ブログです。 ちくわの穴から星☆を見た NEW http://tikuwanoanakarahosiwomita.blog.jp/

Categoryサッカー男子

822umi1

822umi2

822umi33

822umi4




みんなそれぞれいい中学生になっていました。



個人的には脇キャラ君がよく見るとほんとうにイケメンなので
親は床屋代出して髪型かっこよくしてやってください。



ジュニアサッカーチーム最後の日々はこちら

(ユンタは背が伸びてもう泣かなくなってるよ。)
(副キャプは・・・大変なイケメンになっている。)


◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆◆ ◆ ◆
「胡麻塩風味」栗きんとんさん
「片づけられない・捨てられない 夫を変えてお部屋がキレイになりました」
感想をブログで描いてくださいました!
o0400032113722200884

うははは、共感のもてる画像。


栗きんとんさん、楽しい記事をありがとうございます



興味を持たれた方は
ぜひ拙著もご一読ください。





片づけられない・捨てられない夫を変えて汚部屋がキレイになりました [ まきりえこ ]
片づけられない・捨てられない夫を変えて汚部屋がキレイになりました [ まきりえこ ]





もう一冊!
「園児(エンジィ)のトリセツ」が
文庫になって登場です!!増補版です。

(↑amazon)

毎回「単行本持ってるけど文庫も買っちゃった」と
おっしゃってくださる方がいるので、
今回描き下ろしがんばりました。(なので増補版)
描き下ろしは「園さがしの奮闘記」
保育園入園までのすったもんだです!!

814enji3



楽天はこちら↓
園児のトリセツ 扶桑社文庫 / まきりえこ 【文庫】
園児のトリセツ 扶桑社文庫 / まきりえこ 【文庫】








↓↓↓ランキングに参加中

 

 
------------------------------------

(*゚∋゚)母    「最初、息子はノりきれずつんつんしてたけどな」
(・Д・)息子「おりぇは暖機運転がいるタイプなのだ」

「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ」
LINEクリエータースタンプ販売中です!

LINE2
http://line.me/S/sticker/1125280  または→



さて、本日の四コマ
中2くんの体力バカぶり編

ランニング

ランニング1
携帯の方もクリックありがとうございます→人気ブログランキング




先日の記事で 記事→
「半日も鬼ごっこって、どんな体力…」
とあきれられたので、描きました。




気づかず、うかうか15キロ走る・・・
そんな人たちの行う鬼ごっこ・・・




 
(・Д・)息子「今日もランの日なのよう。2kmきついわ~」
(*゚∋゚)母 「うんうん、きついね~2kmきついね~」



夫が骨肉腫になりました
まき りえこ
扶桑社
2015-02-21


女子の素直な“ウラの欲望”に迫った本音情報サイト「メッシー」さんに
「夫が骨肉腫になりました」について、インタビューを掲載していただきました

前編「夫が100万人に1人のガンに罹ったら? 家族が患者にできること」→
後編「家族がガンになる前に、知っておきたいお金のこと」→



ーーーーーーー
「夫が骨肉腫になりました」
好評発売中です。
夫が骨肉腫になりました [ まきりえこ ]

¥1,000
楽天

夫が骨肉腫になりました/扶桑社

¥1,000
Amazon.co.jp

ーーーー

さて、当家の息子も早いもので「中学二年生」
…というお話を昨日しましたが

ここでこのごろの中二の「遊び」を見て見ましょう。



すべりだい1

すべりだい2
携帯の方もクリックありがとうございます→人気ブログランキング





サッカーやってるからね、デカいのみんな!
(息子とちゅん太は小さいが)
おっさんなの!世間的には。


そんな連中が、キャッキャウフフで「靴飛ばし」か!







------------------------------------------------------------------
■ランキングクリックに参加しています。
ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-3バナー  子供服・子育てブログランキング
------------------------------------------------------------------


(*゚∋゚)母「いつ卒業すんの?そろそろ職質だよ?公園遊具」
(・Д・)息子「わが子が生まれるまでは、長い雌伏の時期か・・・」





--------------------------------
夫が骨肉腫になりました/扶桑社

¥1,000
Amazon.co.jp

夫が骨肉腫になりました [ まきりえこ ]

¥1,000
楽天



自由すぎる男子(ダンスィ)の生態の解明に!
1は低学年編、2は高学年編です
小学生男子(ダンスィ)のトリセツ (扶桑社文庫)/扶桑社

¥605
Amazon.co.jp
小学生男子(ダンスィ)のトリセツ2 おバカもグレードアップ! いよいよ到来、ダンスィの黄金期/マガジンハウス

¥1,080
Amazon.co.jp

小学生男子のトリセツ [ まきりえこ ]

¥604
楽天

小学生男子のトリセツ(2) [ まきりえこ ]

¥1,080
楽天


「乗っチャリ 自転車の御作法」
乗っチャリ

配布元の株フクトさまHP内で
小冊子全ページのpdfのダウンロードができるようになりました。

「自転車の御作法」pdfダウンロード
-----------------------------------------------------------------




週末は、息子はサッカーで小さなカップ戦でした。
保育園からこのチームでサッカーをやってきて7年。


春から息子は違うチームでがんばります。
大好きだった仲間もそれぞれの進路に・・・
秒読みの小学生サッカーライフの、最後のカップ戦でした。


カップ戦 1

カップ戦2

カップ戦3

カップ戦4



※鳥が験がいい件→
※先輩との約束はこのチームで果たせました→




大好きなチームでした。
応援に行くのは義務じゃ無かったけど
彼らのがんばる姿を見られるのは、本当に楽しかった。



去年クロとらが入院してどうなっちゃうのと言うときも
週末になると、青空の下で彼らの試合が見られることは
とても心の支えになりました。



朝弱いんで、おにぎり作り大変だった。
ペーパーなのに運転して遠くに行くのも
雨の日に泥に汚れたユニを洗うのも
。。。大変だった。
そんなにしてまでスポーツさせたくない~と
腰が引けるお母さんたちが居るのももっともです。




でも本当に、親も楽しい思いをさせて貰いました。



コーチありがとうございます。
保護者の皆さん楽しかったね!
子どもたち、楽しませてくれてありがとう!


(*゚∋゚)母「そして中学でも、試合の弁当作る日々だな・・・」
(・∀・)息子「まあ、がんばれ!(ひとごと)」



↓↓↓ランキングに参加中
 

 

さあ、息子の卒業もカウントダウン。
一生残る「卒業アルバム」に、やつがどんな変顔ですみに写りこんでいるか
考え始めると夜も眠れませんが、当面のお悩みはこれ


「卒業文集」!!


夢1

夢2





なんて生な感情を作文に書く子なの!?>(;´༎ຶД༎ຶ`)






・・・もう謝恩会、欠席してーわ。




(*゚∋゚)母「ラーメン屋は必須なの?」
(・∀・)b息子「おりぇの将来設計には必須!!」
(;´༎ຶД༎ຶ`) 母「!!」




↓↓↓ランキングに参加中