ちくわの穴から星☆を見た NEW

イラストレーター・漫画家「まきりえこ」としても活躍する母「ちゃば」が描く家族の奮闘記。 お父さん、お母さん、息子の笑いと涙が詰まった絵日記ブログです。 ちくわの穴から星☆を見た NEW http://tikuwanoanakarahosiwomita.blog.jp/

Category作画方法

ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-描かせて1

ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-描かせて2



一応、保存こまめにしてますので、不都合無かったです。





上の絵は「ベネッセ進研ゼミ・3年生」の
受講者保護者に送られてくる冊子の漫画です。

今年一年連載していまーーーす。



╰(*゚∋゚)╯受講されてる方、読んでくれてる~~~??

つかそもそも、私が描いてるって気づいてる~~~?



母(*゚∋゚)  「迷画なので保存しますた。」
息子(・∀・)「やりい!」
母(*゚∋゚)  「キサマの結婚式にスライドで流します」
息子(・Д・)「・・・・・」


↓↓↓ランキングに参加中
 

 



--------------------------------
「小学生男子(ダンスィ)のトリセツ・まきりえこ」

手に入らないとお嘆きだった皆様。やっと各書店に並び始めました。
出産や進級のプレゼントにも使ってねw。

さて、本日は『メイキング・ちくわの穴 2』【着彩編】です。
(1の【線画編】はこちら→



本日はパソコン作業です。
マシン環境は一体型imac27incモニタos10.6です。*
描画着彩ソフトはphotoshop cs4** ***(*印は下記にて説明)
ペンタブも一応持ってます。ちくわ作画では、細部の修正などに活用。
Intuos3 ペン先は別売のフェルトのヤツ


$ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-部屋




スキャナで線画を取り込んだら、フォトショップで作業。
作っておいた枠線を別レイヤー(枠レイヤー)で貼り込みます

ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング5



ワクにあわせ、線画(背景レイヤー)を多少移動。まだこの時点ではグレートーンです。
テレビや家具などは水性ボールペンで描かずに
この時点でラインツールなどで描画することが多いです。


ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング7

おおまかに頭の中にあったセリフを文字ツールで入れていきます。
このときにセリフがどんどん変わります。
頭の中にあったせっかくのいいセリフが消えたり、もっといいセリフが出てきたり…。

枠レイヤーに、フキダシ線を描き込みます。

このあと、枠レイヤーと線画レイヤーを統合します。
枠からはみ出た線画や、フキダシの下に入り込んだ線はこの時に
「選択+削除」で消します。


モードを「グレースケール」から「RGB」に変更、
「レイヤーを統合しますか?」に「しない」を選びます。



ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング12


枠レイヤーと線画レイヤーの統合されたものを「線レイヤー」とし「比較暗」にします。
その下の層に、新規に「カラーレイヤー」をつくり白く塗りつぶします。
そして、色塗り作業・・・

1.線レイヤーで、塗りつぶしたいスペース(髪なら髪)を選び→
2.カラーレイヤーに移動し、選択範囲を拡張(2pixel)し、任意の色で塗りつぶします
3.選択を解除し、線レイヤーに移動します。

塗りたい部分ごとに、1~3の作業を繰り返します。
私はオリジナルでアクション化していてワンクリックで1~3が一瞬で終わります。

この作業をすれば、バケツツールなどで線画レイヤーにべた塗りをしたときに起きる
「色を塗ったけど黒い線の周りに細く白が残る」という汚い状態が避けられます。
まあ、他にも方法は色々あるんですけどね。



ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング3


一番上に「影レイヤー」を作り、「乗算」にします。
薄いグレー~茶グレーの色を、太い筆でぐいぐい塗ります。
はみだしは、消しゴムツールで消すか、
上記1で不要部分を選択、削除します。
影が濃すぎるなと感じたら、影レイヤーを「70%」などに薄くします。



ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング4


描き文字を入れます。文字を選択して「境界線を描く 外」で、
外側に適当な太さのの縁線を入れます。




ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング2


処理用レイヤーを新規で作り、ここで服や背景の模様を描いたり
シェイプツールでスピード線や光を入れたりします。
上の画像ですと、左側の光がオリジナルブラシの「バクダン」
右の光が、シェイプツール。

上記1で不要部分を選択、削除します。


今回はこれでできあがり!
万一の時の修正がしやすいので、画像を統合しないものをこのままのサイズで保存します。
WEB用には、2コマずつに切り抜いて、「web用に保存」で適当なサイズのJPGを作ります。
(ちくわは左右360dpi)


$ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-救出劇1




おしまい!


ゆずぽんさん、みみさんののメイキング記事もすごくおもしろかったよ!
ゆずぽんさん→(
みみさん→(


【*印補足説明】
* パソですが、この春まで8年前のmac「Quick silve 700MH」だかを使ってました。
息子が産まれたときに「仕事も頑張ろう!」と思って買い換えたもの。
(作画にはストレスを感じていなかったのですが、ネットが不満足で買い換え。)
パソコンで絵を描くことに対し「ものすごく大金かけて高スペックにしないといけない」
と思っている方がいらっしゃいますが、こんなかんじで敷居は低いです。
** 私はphotoshopで描いていますが、
多分上記程度の作業は、「Adobe Photoshop Elements」他、
廉価なソフトで十分可能だと思います。
*** 実はSAIもコミスタも興味ありつつ使ってません。
フォトショが慣れてるし、操作に縛りが無くて好きなので。




(*゚∋゚)ノ 本日、教え脳の無いわが身にむち打って
なるべくわかりやすく描きましたので、ああ、疲れた・・・。
おもしろくなかった人も同情クリックお願いします。↓↓↓↓

携帯からも、クリックお願いします→人気ブログランキング
=================
↓本日もランキングクリック、ありがとうございます。

ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-3バナー
息子(・∀・)「ちゃばが疲れています、おやつを与えてください。」
母(*゚∋゚) 「おやつとクリックでHPが回復します…て、
     オレの隠しおやつを食ったのは、息子キサマか!!! 」


↓こちらもよろしければ、ワンクリック。
子供服・子育てブログランキング


連載あれこれ:
◎アイリスオーヤマ「親子でベランダ家庭菜園」

$ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-アイリスオーヤマ
↑上のバナーをクリック、トップから「親子でベランダ家庭菜園」にお入りください。
◎「はなのワーキング子育て航海誌」
◎「すくすく子育て講座」息子妊娠中のお話です→

さて、本日かねてよりお待たせの
(待っていない人にはまるで興味のない)
『メイキング・ちくわの穴』です。

まあ、はっきり言って、ゆずぽんさんのメイキング記事()見て
遠~~~い約束を思い出したんですが。w


実はちくわは、超アナログで描かれている・・・・。

$ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング11

しかもかなりショボい画材で!!
・鉛筆/なんかダース買いしたTomboえんぺつ(時々息子の鉛筆を借りる)
・消しゴム/トンボMONO(時々息子のを借りるwww)
・ペン/無印良品の水性ボールペン0.5


ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング8

まず、B5コピー紙に、激しくてきとーに十字を引きます。これが枠線のつもり
ざざっと、下描きという名の落書きをします。
セリフはこの時点で私の脳内にしかありません。



ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング9


水性ボールペンでざくざくとペン入れ。
着色はバケツでベタ塗りに塗りつぶすので、線は閉じていることが肝心。



ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング10

これで線画できあがり。
枠線は、あとでパソコン上で入れます。
「アイデアどうすっぺ?」と机の前に座って、コピー紙に十字を入れ
ペンを入れ終えるまで、だいたい10分くらいの作業時間です。
ネタがあるときも、ワクの十字を入れている時点でなにも
使えるようなネタを思い出していないときもあります。
十字を入れてしまうと、あとは熟練の書道家のごとく、
やぶれかぶれで一気にペンまで入れてしまいます。


消しゴムをかけて、この線画をスキャナで取り込みます。


ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-メイキング6


スキャナは、前のスキャナが壊れて、やっつけで買ったcanonMP470(プリンタ複合機)
解像度350dpiグレートーン、若干、白は白く、黒は黒く取り込めるよう調整をしてあります。
モノクロ紙媒体の漫画の場合、線がはっきりするので二値化で600dpi~の高解像度で
線を取り込むやりかたもあります、私はカラーは紙媒体でもこのくらい。軽いし。


余り実のない第一話はここで終わります。
明日は着彩の第二話。

=================
↓本日もランキングクリック、ありがとうございます。

ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-3バナー
息子(・∀・)「ほんとに原始的ですね~コミスタくらい入れれば?!」
母(*゚∋゚)「ペンタブなんかでフィニッシュが出来るか!指がつるわ!! 」
息子(・Д・)「ミネラルとりなさいよ。」


↓こちらもよろしければ、ワンクリック。
子供服・子育てブログランキング


連載あれこれ:
◎アイリスオーヤマ「親子でベランダ家庭菜園」

$ちくわの穴から星☆を見た *4コマ-アイリスオーヤマ
↑上のバナーをクリック、トップから「親子でベランダ家庭菜園」にお入りください。
◎「はなのワーキング子育て航海誌」
◎「すくすく子育て講座」息子妊娠中のお話です→

三連休ですね。
はなっち本日も働いております。
イラストレーターなんですね、本業。
JBAで週中に仕事をばっくれようと思えば
土日も働けへいほーー!となるわけです。

仕事があるのは素晴らしいですね、でもちょっと尻が固まってきました。
目もしょぼしょぼです。現実逃避にブログを書いてます。



これは、はなっちのパソ周り。
目を上げればリビングで息子がテレビ見て馬鹿笑いしてる環境。
妬ましいですね。
あの人、観る番組が、スポーツとノンフイクションと大河に絞り込まれてて
ほんとオッサンくさい小学生です。

ちくわの穴から星☆を見た *子育て4コマ-パソ



パソは息子とほぼ同い年の古マックです。
産後に「さあ、仕事ガンバロ~」と買い換えました。
元気な産婦であった事よ・・・
それきり7年目。
私みたいなDTP周辺の人は、フォントの問題などもあり
どんどん新しいパソに乗り換えるわけに行かないのです。
でもいい加減ネットが辛いですね、ピグなんか重くて動かない。
環境:パソ/power Mac G4 Quick Silber733MH
スキャナ/こないだぶっ壊れ、やっつけで買った
キャノンのスキャプリMP470



イラストは、ザツなエンペツ描きに線だけ入れて
エンピツは息子の恐竜キングだったり。
ペンは無印の水性ボールペン0.5mmダース買い
ケシゴムはトンボMONO
あ、紙はそこらへんのコピー用紙W
それをスキャナ取り込み。
ペンタブはほんと最低限のヤツで、補助的に
無いなら無いでも的にしか使ってないです。
上のコマはめずらしくペンタブで描きました。
ヘタだし疲れるし、やっぱ紙に描くのがいいや。

スキャンは原寸より大きめに描いたものを
グレートーン350dpiで取り込み。
ネットで発表するものは72dpiで事足りるのですが
万一印刷に展開することがありえるなら、原寸×350dpiは
最低限欲しいです。書籍化などの野望がある人は
350dpiで描いて保存しておくことをお奨めします。
(そして、ブログUP時には72dpに落としたものをUPしてます。)

取り込んだ画像にワクや文字をフォトショ上で適当に入れてます。
ワクはイラレであらかじめ作ってある物を配置。
前はフキダシもイラレで作って貼ってましたが、めんどいのでヤメ。
それからフォトショ彩色です。自作アクションとレイヤーで色塗りは早い。
修正がしやすいよう、最低でも「線のレイヤー」
「塗りのレイヤー」「文字レイヤー」と分けています。
最終保存も統合せずそのままで。(万一の直しがしやすいので)
フラッシュやスピード線も、全部自作ブラシにこしらえてます。
仕事でフォトショを持ってるし慣れてるのでフォトショを
使ってますが、やってる作業はフリーソフトレベルで充分な事。
描画ソフト/アドビPhotoshop7.0
ペンタブ/こないだぶっ壊れ、やっつけでネットで買った
ワコムXD0405U


フォトショで効果描きこむのって、凝ると楽しくて
永遠にネチネチいじってしまうので、克己心でW
「適当に切り上げ」を目指してます。


ちょっと前は「4コマ描くのに15分」と言ってましたが
コマが大きくなった分、今はもっとかかってます。
でも、ブログにぶっこんでバランス崩さないよう
「仕上げは短時間で短時間で」と念仏のように唱えながら描いてます。


前はブログにつっこみすぎて、かなり生活のバランスがアレだったんですが
休止のさいや都度つどコメント欄などで優しくして貰い、毒気が抜けまして
なんとなく行き場のない変なエネルギーを解消させて頂きました。
今は出来るバランスで楽しく描いています。ほんと、今、気楽。


あの頃、優しくしてくれた方々感謝です。
今も、レスもろくにしない当ブログにコメントを書いてくださる方
毎日読みに来てくださる方、本当に感謝感謝です。
とか言ってしまうのは、こないだJ2のサッカー見に行ったら
来場者数とちくわのアクセス数が似た感じで、
見ず知らずの人がこんなに読んでくれておるんですか!?
と、腰が抜けたからです。ふんとうに、ありがとう。


本日は、興味のない人には全く興味のない
ちくわの「制作環境」のお話しでした・・・。
いつか書こうかなと思っていたので、駆け足で。
【ブログで絵日記を描きはじめるのに必要なもの/はな編】
・パソコン+モニタ
・お絵かきソフト(色が塗れる程度のフリーソフトで充分)
・スキャナ(モノクロ取り込みが出来れば充分) 以上

___________________

↓ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
___________________


(*゚∋゚)「絵日記サイトとしても、かなり
    質素な環境だったでありましょう?」
(・∀・)「ちゃばわ、ふんとうにドけちだもんねえ?」
 
 
こちらもポチ頂けるとうれしゅうございます

子供服・子育てブログランキング

+++++++++++++++++++++++++++
■「オシゴト情報誌ナジェーナ」→
(スクロールして下中央『仕事場 咲久子』からお入り下さい)

■妊娠時代をアップ中!「はなのワーキング子育て航海誌」は→  up
■ベビー時代をアップ中だがなかなか進まない「秘密基地X」は→