ちくわの穴から星☆を見た NEW

イラストレーター・漫画家「まきりえこ」としても活躍する母「ちゃば」が描く家族の奮闘記。 お父さん、お母さん、息子の笑いと涙が詰まった絵日記ブログです。 ちくわの穴から星☆を見た NEW http://tikuwanoanakarahosiwomita.blog.jp/

Category年中期

1-1
1-2




♪サラリ~マンは、
気楽な稼業ときたもんだ~~♪
~植木等:無責任男タシカ昭和35年とか・・・~
 
息子(5歳)が歌うんですよ~~
一発で覚えて!

朝の体操覚えるのに4年かかった男なのに)



こういうのって
子育てしてると
普通にあること!?
(;つД`)





↑↑↑土日応援ポチ下さい

   人気ランキングバナー
↑↑↑こちらもぜひ!

31-1
31-2

順位決定明日です
応援ポチ下さいな~(*´▽`)ノ

昨日は、『伝記』『ドクター中松』に対し
元少年の皆様から好意的なコメントをいただき…
元少年、伝記とドクター中松を実はけっこうスキですな!!



意外つーか!!




息子を小さくまとめようとしてるジブンにも気付かされまして

スマン!!



こういう現実的なオカンたちの教育方針が
日本から大型の人物が出現するのを阻んでいるのだね!
きみたち男の子の『ち○こ力』を潰しているのだね!?



わかった!

心を入れ替えて、今後
息子のことは放っておく!






でも、立ちましょうで立たない我が子・・・
胸がキュウ~~~っとします・・・・(;つД`)



↑↑↑きゅうっとなポチ下さい

   人気ランキングバナー
↑↑↑こちらもぜひ!

皆様へ*********************************************
昨日は、あの長いとりとめもない文を読んでくださり
心のこもった励ましのコメントも下さり、
本当にありがとうございました。

けっこ、泣いた

皆様の幸せを祈って、我が女神ゴージャスカレー姉妹  
華麗叫子様からいただいた励ましのメッセージをアップ致します。
皆様の人生が、こういう風でありますように。



29-3
※プリントアウトしてお部屋に飾ると
「空気が清浄になる」「カレーの風味が増す」などの霊験が!!


29-1
29-2

男の子って女子より伝記好きくないですか?
同級生とか思い出してもそんな気がする。
そして母は寝る前の読み聞かせは伝記なんかじゃなく
「バムとケロ」とか「ぴよぴよスーパーマーケット」とか
読みたいっす(;´Д⊂)



息子が伝記のどこに魅力を感じてるかつーと、どうも
世界の偉人、どいつもこいつもいたずらのスケールがでかいこと。



桜の木切り倒すか?フツー。あとからあやまったってアンタ…




そんなわけで、とんちきでユルい息子ちゃん
伝記ファンです。が!
将来発明家なんて水商売になること、この母がゆるさんぞ!!
日本で発明家なんて、あれしかモデルがおるまいが

ドクター中松○| ̄|_

そして、そんな息子の将来設計について新説が!
よかったさがし の眠りねずみさんが、先日の
「息子の保育園は卒園までにトータル100km踏破させる」
の記事にコメントをくれたのですが、引用させてもらいます↓
**********************************************************
■フランチャイズ・・・???

長女が通った保育園も、大人が1時間かかるような距離を
「ちょっとお散歩行きましょう~」と午前中のうちに往復してました。
しょっちゅう。目標踏破キロ数は聞いたことありませんでしたが、
もしかしたら飛脚養成保育園だったのかもしれません。。。
**********************************************************

フランチャイズ!!

日本中に??飛脚の?



どのような集団がなんの目的で!?


さ・・・・・

佐○急便の人力部かなんかで
闇の飛脚部門があるのかも・・・

その幼年部トレセン!?



彼は飛脚に人生行路決定か!?


そしてね、
ゴージャスカレー姉妹  のお屋敷に
セレブからの密書を届けるんです。
今ははや馬の使者が矢文射込んだりしてるらしいですが
矢は当たると痛いから、ぜひ息子飛脚を採用頂いて…


そんで、何か不始末があれば・・・



踏んで頂く
※不始末があれば踏んで頂く→こちら参照
29-4

う~~んいい仕事~

------------------------------------------------------
男子の皆様から、「『ドクター中松』はすごい人なんですよ!」との
ヒメイのようなコメントが続いておりまして。
えーと(ノ´∀`*)業績ちょっとだけ知ってる。。。
でも泉の精に「お前の息子が将来『ドクター中松』になるか、
堅実な会社員になるか、どちらかを選べ!」と言われたら、
会社員選ぶのが女親ってもんですよ。
つまんね~~!!ええ、すいません(*゜э゜)
(だってあの人、業績・人物含めてホンモノなんだもん・・・)

 


↑↑↑小粒な母ですみません
デリシャスなポチ下さると嬉しいです 

   人気ランキングバナー
↑↑↑こちらもぜひ!
 

28-1
28-2

寝ます!試してください。

そして皆さんの子どもたちが寝なかったら
うちの子の神経系が昆虫レベルということになってしまうので
頑張れみんな!!(知らんわ!と言わないで(*゜э゜))


**********************************************************
・・・・という話はおいといて、はなっち3月いっぱいで編集の仕事を辞めます。
最後の一年は、イラスト(フリーランス)と編集(非常勤務)の掛け持ちでしたが。


辞められて泣くほど嬉しい!!

これからは、楽しんで生きていく!

人生はJOYだ!

**********************************************************
ここで終わってなんのこっちゃ?と言う話にしようかしらと思ったけど
お嫌でなければ、さいごまでおつきあい下さい。
あの人、あの人物にふれるから、どうしても今日はちょっとダークかもなあ。
そう言うのが嫌いな人は読まないでくださいね・・・・・



はなっちのんきにブログ書いてるけど、実生活・・・
というか、
勤務先の事では、本当~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
に苦しみ抜いた4年間でした。


たった一人の異常な人が、どれほど周りを次々苦しめるのか
組織そのものを破壊するほどの毒となりうるのかを
間近で驚きを持って見つめ続けた4年でした。



彼女の異常さは、すぐそばで尻ぬぐいをし続けた私と、
同じチームの数人にしかわからない。

自分は特別の人間なのだと!
何をしても許される才能があるのだと!
それは全然事実ではなくて、妄想で
その妄想の王国を守るために繰り出される嘘!嘘!嘘!


仕事は混乱し、周りの人は怒り、泣き、潰れて休職し。
そんなことの尻ぬぐいをするうちに、私も体をこわして3ヶ月休職しました。
免疫系はガタガタ。
彼女と関わり合った2年で微熱が出ていない日は時々しかなかった。


仕事は面白かったんですよ。

彼女抜きの部分ではチーム状態も良くて、反映して結果も出ていて。
最後の一年はその人物と別れられて、周囲の人間関係も良好でした。




彼女は今休職しています。(退職ですが実質休職)
彼女の傍若無人さが許せなかった人が、徹底的に立ち居振る舞いをなじったせいで
心も体も壊れてしまったというのが、彼女の言い分。
いじめっこが、所変わっていじめられる・・・まさにそれ。
職場のパワーハラスメントで申し訳ないとエライさんが謝りに行ったそうです。
心も体もボロボロにして申し訳ないと・・・・。


彼女に潰された人にもその台詞言ってくれ!
年に2~3人ペースで犠牲者が出続けてるんだから!

彼女はやがて舞い戻ってきます。
エライさんが謝ったんだから、さらに鼻の穴ふくらませて。



逃げよう!



と思いましたね、同僚にも仲間にも悪いけどここから逃げなきゃ!つきあいきれないよ。
巻き起こるもめ事を見ているだけで、当事者が自分でなくても熱が出ていましたから。
「自分はサイコー、選ばれた人間、どこででもやっていける」なんてことを
50にもなって本気で口走ってる狂ったあなた様・・・一生さようなら



はなっちの体調はそういうわけで、3年ぶりに4月に全快!(予定) 。* ゚ + 。


 **********************************************************
読んでくれてありがとう。
多かれ少なかれ、みんなまわりの困ったちゃんに苦労させられてるよね。
どこの職場にも困った人がいて、仕事場でなくともあちこちにとんでもない人がいて
身内となるともっとやっかいで・・・反省せず、決して変わらない困った人々。
に、今まさに苦しめられている人へのエール・・・

になってないがな!これでは単なるぐちと
状況報告だわ!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


でもね、彼女を見ていて思ったことがある。
彼女がそうやって自分が引き受けるべき負の部分を全く引き受けようとしないから・・・
「みっともないところも、不出来なところもある等身大の自分」
絶対に引き受けず、嘘をついて、他の人をふみつけにして、反省もせず
素晴らしい私 。* ゚ + 。・゚・。・という肥大した夢にしがみついてるから
ゆがみは、成人期に達する彼女の子どもたちを苦しめてる。心が壊れそうなほど
大人になっていくために
彼女が引き受けるべきだった反省や葛藤を、
スルーしたせいで、彼女はツケを罪もない自分の子どもに背負わせた。


だから苦しんでいる人へ、
あなたの迷いや反省や葛藤は尊いのです。う~~ん上手く言えないなあ
あなたが自分の人生を、自分で引き受けてる証拠だと思います。
う~~んますますワケワカラン

そして、親のいびつさに苦しめられてる、子どもの皆さんへ
切っていいから!そんな親なんて。精神的にでも、物理的にでも。
あなたの人生をあなたの手に取り戻していいから!
人生は喜びに満ちてるのが本当なんだから、がんばれ!





 ↑↑↑長くてゴメンそして
筆力が無く伝わらない内容に
すみません(;´Д⊂)
あやまるが、ポチは下さい!

   人気ランキングバナー
↑↑↑こちらもぜひ!
 

夫クロとらは、息子が生まれたら一緒にサッカーをするのが夢でした
生まれてみたらば運動神経も、気性も、あんなふうな息子で
(未来に息子が読むことをおもんばかって歯切れの悪い私)
トーンダウンするクロとらの夢・・・

でも最近、保育園の同じ組の子たちがサッカーを習い始めたらしく
(`_ゝ´) 「Rくん園庭でサッカーしてた。パスワーク上手かったぞ」
などと報告するクロとらが淋しそう。。。。
じゃあサッカースクール見学に行くかい?Rママもさそってくれてるんだよ。
・・・というわけで、クロとらと息子ちゃん
行ってきましたサッカースクール・・・

27-1
27-2



ヽ(`Д´)ノんで、どうだったのさ?サッカースクール

クロとら(*゜э゜)「う~~ん。すごく
笑われたな」


は?





(*゜э゜)「だって、ミニゲームが始まったとたん、あいつ
手でボール持ってバ~~~ッと走ってさ」



はい?




息子(;・Д・)「お、おりぇ
ゴールキーパーしようかな~と思って。」

こいつ、ルールが
なんもわかってませんな!?大将



え?でも
ゴールにからんだ?
なんじゃそりゃ




(*゜э゜)「いやあ、ぼ~っと立ってたら
後ろ頭にボールがゴン!って当たってさ
それがゴール前に転がって・・・」


↓↓↓後ろ頭にボールが…
27-3

ゴール前にいた子がごっつぁんゴールを決めて
息子すなわち
アシストを決めたことに。


Σ( ̄∀ ̄;) そ、それってもしや
かっこいいこと?それとも・・・

(*>∀<)ノ「いやあ、もうみんな笑った笑った
腹抱えて笑ったよ。コーチまで笑ってた。がはは~」





息子・・・・


お笑いとして
頭角をあらわして
どうする!!





  ↑↑↑
とんちきさんのするサッカー。。。
それは一体スポーツ????
わからないけどポチ下さい

  人気ランキングバナー
↑↑↑こちらもぜひ!