こちらに移転後「コメントが出来ない」との
声をいただいています。
ブログのスパムよけが厳しかったらしく
相談して「スパム来るなら来い」レベルまで解除していただけました。
またコメント楽しみにしています、よろしくお願いします。
ーーーー
さて、本日の四コマ
春から中三ですからね〜↓




息子「ゼロ勉」の歴史→過去記事「家庭訪問」
「試験勉強」と言うものを
やっと覚え(遅いわ)
仲間にも「友勉」にさそってもらえ
(今まで断っていたと思われる)
母の「賭けてもいいが、開始五分で遊び始める。」
の言葉を背中で無視し
「仲良しと勉強できる充実感」に充ち満ちて
出かけていきましたわ・・・
・・・肩を落として帰ってきたよ。
中2・・・
サッカーばかりしてて、知らないことが多くある・・・
↓↓↓ランキングに参加中
------------------------------------
「小学生男子のトリセツ」
LINEクリエータースタンプ
販売中です!

以下のURLからスタンプが購入できます。
http://line.me/S/sticker/1125280
または→■
園児のトリセツ [ まきりえこ ]

¥1,026
楽天
園児のトリセツ/扶桑社

¥1,026
Amazon.co.jp
声をいただいています。
ブログのスパムよけが厳しかったらしく
相談して「スパム来るなら来い」レベルまで解除していただけました。
またコメント楽しみにしています、よろしくお願いします。
ーーーー
さて、本日の四コマ
春から中三ですからね〜↓




息子「ゼロ勉」の歴史→過去記事「家庭訪問」
「試験勉強」と言うものを
やっと覚え(遅いわ)
仲間にも「友勉」にさそってもらえ
(今まで断っていたと思われる)
母の「賭けてもいいが、開始五分で遊び始める。」
の言葉を背中で無視し
「仲良しと勉強できる充実感」に充ち満ちて
出かけていきましたわ・・・
・・・肩を落として帰ってきたよ。
中2・・・
サッカーばかりしてて、知らないことが多くある・・・
↓↓↓ランキングに参加中
(*゚∋゚)母 「賭けときゃよかったか」
(・д・)息子 「むきーー!!」
------------------------------------
「小学生男子のトリセツ」
LINEクリエータースタンプ
販売中です!

以下のURLからスタンプが購入できます。
http://line.me/S/sticker/1125280
または→■
園児のトリセツ [ まきりえこ ]
¥1,026
楽天
園児のトリセツ/扶桑社

¥1,026
Amazon.co.jp


コメント
コメント一覧 (12)
サッカーばっかりやってると、やはり勉強は大変になるんですね!
でも、だからってやれって言ってもやらないですよね・・・
まだ先だけどどうしよう(ToT)
ウチの子とその友達だけだと思っていましたよ。(笑)
息子クンが他人の子に思えない!
が、今日のブログでいつかはヤバいと気づく時がくるんだ!と希望がもてました(笑)
あっという間に受験が見えてきましたしねぇ
3年生になったらテスト三昧ですね
怖い怖い
うちももうすぐ2年生
どうなることやら
友達と勉強
それは少し余裕があるときにしかできませんね
教え合える良い仲間ならいいですけどねぇ
うちも友達と遊ぶことすらままならないから、同じ轍を踏むと思う…
仕事だってそう!
誉めるとやる気を出す子もいるので、おだてた方がよいのかも?
過去の家庭訪問も拝見しました(^^)
地球上には家庭訪問の度に問題なしと言われる子は、やっぱりいますよ
でも、身内からするとくすぐったいのと、息子の外面っていったい!と、思ったりもします
勉強は、うまくおだてて、時にはしつこくても、ガッツリやらせといた方がよいのか、本人が気づくまで待つのがよいのかって悩みますよね……
まだまだ先のようで、もうすぐなきもするので、よく考えてみます(>_<)
男子母として、とってもためになるので、また拝見しますね~
ファミレスで友勉しに行ってドリンクバーで遊んじゃうんですから…(^^;)。
うちの長女も今度中3ですが頑張ってくれるか不安です…。
と渡されたプリントを、全然全く解かないやらない、ゼロ勉男の中1のウチの坊も、おりぇくんの様に意識が変わってくれると良いなぁ
。・°°・(>_<)・°°・。
もう、本気でヤバイから家庭教師を雇うかなぁ〜
中3の2学期終わりくらいから、受験になるから、頑張れ〜( ^ω^ )/
小学生ダンスィから見てたので
親戚のおばちゃん気分で
呟いてしまいました(^^;
すぐ帰ってきただけ
偉かったですね~
中3になって他の部活が引退した後も全国大会に進んだために年末近くまでずっと部活。
塾に行く暇なんてとてもじゃないけどありませんでした。
ただ、先生たちに恵まれたので、分からない所は質問攻めにして何とかしてました。
テスト期間中に勉強しようとしてもムダと言うのがうちの子たちの口癖で、
授業中に8割覚えておけば何とかなるそうです。
先生はどこを出すかは結構教えてくれるのでそのサインを見逃さなければさらに良し。
時間が取れない分、テスト期間の数週間前から副教材の類や英語の教科書は丸暗記すればいいそうです。
姉妹ともこんな子たちですが、ほんとに私が産み育てたのか…疑問が尽きません。
高校受験で苦労したけど、次女は高校も吹奏に入ってまたまた全国へ進むような学校で夜は8時帰りのような生活を送ってます。
でもね、そんな学校の吹奏ですが旧帝大などの学校への進学率がめっちゃ良いんです。
パート練習の途中など、頭の良い先輩を捕まえて質問攻めとかにしてるらしいです。
同じくこの春中三、受験生なのにノーゲームノーライフなんてほざく
奴です・・・。
息子、昨年の三者面談でこのままでは公立と私立の併願では受験できないレベル。
私立先願でならまぁ行けるでしょうけど・・・。
とまで言われた強者です。
さすがにヤバいと思ったか、自ら塾通いを宣言してきましたよ^^;
ただし、やっぱり強者・・・。
塾通いしてるだけで安心している間抜けっぷりだす・・・。
お前のやる気スイッチいつはいる?ってか付いてるのかすら不明ですな(*_*;