==============================================
アイリスオーヤマ様「家庭菜園ドットコム」にて
ゴーヤ嫌いの息子と、グリーンカーテンを作ります。


↑上のバナーをクリックしてください。トップページスクロールして左下の、
「人気ブロガーさんが挑戦!「Vol.01 グリーンカーテン作戦(ゴーヤ)」です。
==============================================
と言うわけで、アイリスオーヤマ様「家庭菜園.com」にて新連載始まってます。
(携帯の方・・・見られないのですね、申し訳ない)
今回はその、裏話・・・・・・
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
息子は唯一の苦手食べ物がゴーヤです。
こんなことも言っていた→■
こんなことまで・・・!→■


携帯の方、クリックお願いします→人気ブログランキング
私は好き嫌いがとても多い子どもだったので・・・
給食の時間とか残されて、お昼休みが無くなって・・・
給食時間を思うと、毎日が苦痛で苦痛で・・・
でも大人になった今、人生困っていません。つか
給食で無理に食べさせられる時代が過ぎたら、全部食べれるようになり。
あの苦労なんだったの!?私の人生を返せ!笑
で、「子供が生まれて好き嫌いがあっても、無茶な強制はしないでおこう!」
と、固く誓ったのです。昔は無茶な指導だらけでしたしねー。
なのに生まれた子どもは・・・好き嫌いがありませんでした。
なんでや!なんでピーマンもレバーもヘーキなのさ!?
好き嫌いのあった私に言わせると、ナイーブさが足りない!!
「いいのよ、嫌いなら食べなくても」て、言う機会無いし!!
「お母さんも子どもの頃食べられないものあったなあ…」て、
母子でしみじみする機会もないし!!
なにより、嫌いな食材をクリアした子どもと、
抱き合って喜ぶ機会もないままだよ。
このたび息子唯一の好き嫌い「ゴーヤ」にとりくむことにいたしました。
ここへきてやっと、「小さくしたのに食べない!」とか
「美味しくしたのに食べない!」とかの、「母の苦労」を味わうのでしょうか。
おりぇのやつは、間違いなく、超頑固そう・・・。
どうする、どうなる、ちくわ家食育。
↓今日は長いので、一旦押していただけると…

で、メインはゴーヤ食育ですが、グリーンカーテンも楽しみにしているの。
アイリスオーヤマさんから届いたグッズがかなり優れものだったので
「グリーンカーテンを作りたい」って方にご紹介します。
まだまだこの夏のグリーンカーテン、間に合いますよ!!↓
まずイチオシ「アイリスオーヤマ・突っ張りグリーンカーテン」→■
これはねー、他社製を試しに裏のベランダでも使ってるけど
強度が段違い!!「突っ張りグリーンカーテン」とにかく安定がいい、
うちの強風の西側ベランダでも平気。
風が強い家の方や、お子さんが倒すと怖い方にはお奨め。
アイリスさんに「ブログで奨めてねはーと」とは全然言われてないけどお奨め。

これもお奨め!「ゴールデン培養土」→■
土選びでは毎回苦労してるんですが、これ、大粒の粒状で
保水、水はけ、通気ばつぐんだそうです。乾くと色が変わるので
水やりに気を遣うゴーヤには気楽です。あと、爪の間が汚れない!!
あまりに気に入って、はなっち、ベランダガーデンは順次、
普通の土からこれに切り替えようかなとまで思ってます。
お値段もお手頃。送料無料でドア前までお届けもうれしい。

↓本日もランキングクリック、ありがとうございます。

息子(・∀・)「実がならないといいね」
はな(*゚∋゚) 「呪うな!!」
↓こちらもよろしければ、ワンクリック。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎「はなのワーキング子育て航海誌」■
◎「すくすく子育て講座」息子妊娠中のお話も、続々アップです→■
アイリスオーヤマ様「家庭菜園ドットコム」にて
ゴーヤ嫌いの息子と、グリーンカーテンを作ります。


↑上のバナーをクリックしてください。トップページスクロールして左下の、
「人気ブロガーさんが挑戦!「Vol.01 グリーンカーテン作戦(ゴーヤ)」です。
==============================================
と言うわけで、アイリスオーヤマ様「家庭菜園.com」にて新連載始まってます。
(携帯の方・・・見られないのですね、申し訳ない)
今回はその、裏話・・・・・・
ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、
息子は唯一の苦手食べ物がゴーヤです。
こんなことも言っていた→■
こんなことまで・・・!→■


携帯の方、クリックお願いします→人気ブログランキング
私は好き嫌いがとても多い子どもだったので・・・
給食の時間とか残されて、お昼休みが無くなって・・・
給食時間を思うと、毎日が苦痛で苦痛で・・・
でも大人になった今、人生困っていません。つか
給食で無理に食べさせられる時代が過ぎたら、全部食べれるようになり。
あの苦労なんだったの!?私の人生を返せ!笑
で、「子供が生まれて好き嫌いがあっても、無茶な強制はしないでおこう!」
と、固く誓ったのです。昔は無茶な指導だらけでしたしねー。
なのに生まれた子どもは・・・好き嫌いがありませんでした。
なんでや!なんでピーマンもレバーもヘーキなのさ!?
好き嫌いのあった私に言わせると、ナイーブさが足りない!!
「いいのよ、嫌いなら食べなくても」て、言う機会無いし!!
「お母さんも子どもの頃食べられないものあったなあ…」て、
母子でしみじみする機会もないし!!
なにより、嫌いな食材をクリアした子どもと、
抱き合って喜ぶ機会もないままだよ。
このたび息子唯一の好き嫌い「ゴーヤ」にとりくむことにいたしました。
ここへきてやっと、「小さくしたのに食べない!」とか
「美味しくしたのに食べない!」とかの、「母の苦労」を味わうのでしょうか。
おりぇのやつは、間違いなく、超頑固そう・・・。
どうする、どうなる、ちくわ家食育。
↓今日は長いので、一旦押していただけると…

で、メインはゴーヤ食育ですが、グリーンカーテンも楽しみにしているの。
アイリスオーヤマさんから届いたグッズがかなり優れものだったので
「グリーンカーテンを作りたい」って方にご紹介します。
まだまだこの夏のグリーンカーテン、間に合いますよ!!↓
まずイチオシ「アイリスオーヤマ・突っ張りグリーンカーテン」→■
これはねー、他社製を試しに裏のベランダでも使ってるけど
強度が段違い!!「突っ張りグリーンカーテン」とにかく安定がいい、
うちの強風の西側ベランダでも平気。
風が強い家の方や、お子さんが倒すと怖い方にはお奨め。
アイリスさんに「ブログで奨めてねはーと」とは全然言われてないけどお奨め。

これもお奨め!「ゴールデン培養土」→■
土選びでは毎回苦労してるんですが、これ、大粒の粒状で
保水、水はけ、通気ばつぐんだそうです。乾くと色が変わるので
水やりに気を遣うゴーヤには気楽です。あと、爪の間が汚れない!!
あまりに気に入って、はなっち、ベランダガーデンは順次、
普通の土からこれに切り替えようかなとまで思ってます。
お値段もお手頃。送料無料でドア前までお届けもうれしい。

↓本日もランキングクリック、ありがとうございます。

息子(・∀・)「実がならないといいね」
はな(*゚∋゚) 「呪うな!!」
↓こちらもよろしければ、ワンクリック。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎「はなのワーキング子育て航海誌」■
◎「すくすく子育て講座」息子妊娠中のお話も、続々アップです→■
コメント
コメント一覧 (24)
そんな食育的、思想をお持ちだったとは・・・
で、おりえ君が
「苦!食べない!」って言ったら、
ここぞとばかりに、
「いいのよ、キライなら食べなくても」
って言うわけですか?
うふふ( ´艸`)
私は好き嫌いの全くない子だったのに意外や意外娘は 梅干し ネギ レバー ピーマン 魚 だめなのいーっぱい!玄米菜食の保育園児でなぜだ?なぜだ?いつの間に狂った?
で なぜかゴーヤチップスだけは奪い合って食べますよぉ。他の料理法は無理だけどね。
沢山実ったら試してみてください。
やってみる事にします♪
うちの子もゴーヤは大嫌いなので
何が出来るか内緒にして作ろうかな…(笑)
苦手なものも食べられるようになったりデス。
ウチの娘
それでねぎが食べられるようになりまシタ。
切ったあとのを水につけてただけデスが(め∀め;
私はサボテンをも枯らすので やってませんが…。
うちの5歳児は 「おいしぃ~大人の味だあ」とか言うと 毎回一口食べては後悔します。
今は野菜を口に放り込まないと食べません。
さらに肉は一切拒否です。
そっとしておくべきかしら…。
甘くておいしいって聞いてますよ~^^
パカッと割れると熟れた証拠らしいです。中は赤くなってるって!
ゴーヤ、息子ちゃんの呪いがかかりませんように♪
苦くないらしいよ~
ぜひ、完熟してから食べてみてくださいね。
私の実家でもやっていましたが、
そんなに覆うほどは伸びなかったみたい。
実も3つぐらいしかできなかったそうです。
たくさん生ると良いですね♪
息子ちゃんが突っ込む側になるとは。
もう私の身長と同じ高さになりましたよ。
今朝、雄花と雌花がひとつずつ咲いていたので、受粉してみました(4階のベランダなので)。
夏が楽しみ~。
事務所でも育てているので、息子ちゃんが望めば死ぬほど送ってあげますがいかが?
そして、そんなはなさんに育てられた
息子ちゃんは、自覚がないうちに
ドMに向って育っていくことでしょう(´0ノ`*)
ほいほいさんのコメントに笑いましたw
いつもは超絶ボケにやられているはなさんの
反撃かっ!!??
楽しみにしています♪
油断するとあっという間に黄色くなって
完熟に・・・
でも黄色い実の中身の赤い部分
あれは甘いんですよ♪
息子君一度食べてみてください。
とれたてゴーヤって結構おいしいんです。
一度は食べてみてね。
揚げものにすると、苦みが軽減しますよ!
それと、しっかり熟すと、中の種が真っ赤になって
甘くておいしいのです。
ベランダにカーテンみたいになったら
涼しそうですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
今ほどポピュラーじゃなかったし。
種とワタをくり抜いて熱したフライパンで気長に炒めて、
しょうゆで味付けしたところにシーチキンを入れるのがワタクシの好みでございます♪
きついぞ~
あっちの母は・・・
やっぱりどこもきついな
水はけがよくてもうこれじゃなきゃダメって思いますね。
実家は今年ゴーヤーに初チャレンジしてるんで
わたしは別のにしようと考えている間に
季節が過ぎて・・・。
記事アップを楽しみにしていますー。
PCから見てみました☆
あたしもベランダ菜園したいな~
ゴーヤ、楽しみですね♪
さすがに途中で味に飽きて熱心に面倒を見なくなったのですが
ちゃんと見てればもっと成ったと思います。
今年はトマトのアイコという品種を育ててます(夫が)。
やっぱりはなさんはドエスなんですね。
クロとらさんは絶対にドエムだと思ってました(笑)
さすが頭の良いはなさんならではですね。
相手の嫌がることをしたら単なる根性悪、
相手が喜ぶいじめ方をしてこそSですもんね。
洞察力とサービス精神がないとSにはなれません。
尊敬します。
最初のうちはオスばっかり咲きますが、そのうちメスも咲きはじめます。
見分け方
オスは花の下が細い茎だけですが、
メスは花の下に小さいゴーヤの赤ちゃんがついています。
家は去年初めて育ててみたんですが、それまでは私も
「ゴーヤ?苦いから嫌」って言ってました。
でも、地域のお祭りで苗を貰っちゃったので育ててみたら、
凄いたくさん実が生るんです(@□@;)。100本以上出来ました(苗は2本)。
とれたてはそんなに苦くありませんので、是非食べてみて下さい。
ウチも私が子供の頃から好き嫌い多いんですが(今だに)、娘はピーマンも納豆もゴボウも平気で、先日パクチーも平気で食べてました。びっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ
でもまだゴーヤは家では食べさせた事ないです。幼稚園の給食で出てたら食べてるでしょうけど。
でも、朝顔の葉っぱがびっくりするほど小さくてカーテンになるか一抹の不安が。
キュウリはうどんこ病になっちゃうし。
今のところゴーヤが一番良い気がしてます!
優れものですね~。風にも強い!
日本にはいろいろ便利なものがあっていいな。