↓↓50位返り咲きおねだり月間です
↓↓ワンクリックおねがいしま~す

つくしんぼを採りに行ってきました。
午後にやっと仕事のめどが立ったので、ふらふらになりながら・・・。
「いくぞ!男ども!!」
場所、知ってるんです。つくしのうんとはえるあぜ道。
今年は、今週が旬なはず
縄文人の血が色濃く残る九州女として、
狩猟採取の血が燃えるのでしょうか?
「つくし採り」とか、「貝掘り」とかになると、
わたしはもう、
「お母さん」とは、呼べない生き物
いつもは息子の、ちょっと無茶な性格を見越して、
外では息子から目を離さないのですが、
目、離しまくり。
息子なんぞ眼中にない!!
今はつくしと私が
世界にたった二人きり
案の定、急坂をひとりで上り下りしていた息子が
脇を転げ落ちていきました。
見ると息子、
藁くずだらけになって水の枯れた水路でもがいています。
生きてる、オッケー!
ノープロブレム!!さ!次行こう。
小半時も採ったでしょうか?
しょぼい収穫でした。
今年はつくしが出るのが例年より早くて、
先週が旬だったそうです。
現場はすでにスギナばかり・・・。
先週来ていれば・・・、いや先週は仕事が地獄の3丁目。ムリムリ無理~~~!
でも、今年はつくし取りに来れた・・・。
それだけでも、充実感です。
税務署のヤツが確定申告の締め切りを3/15に定めてるもんだから
つくしの季節に数字とにらめっこ、つい行きそびれる年もあるんです。
そうすると、次の年までくよくよ悩むワタシ(゜∀゜) アホか!
「もう、税金なんかなんぼでも
払っちゃるから、
つくし採りにいこうかな?」
・・・そう思うこともしばしば。
何がワタシを駆り立てるのかな?わからん
まあとにかく、しょぼいながらも収穫を手に、実家に立ち寄りました。
夫が車を止める間、先に降りて、実家の脇の公園にたたずむワタクシ。
あら、梅が咲いてるわ。
春ねえ、今年はつくしも採ったし納得の春・・・ん!?
実家の隣の敷地、猫の額ほどの公園。
その足下に・・・
どうでもいいような公園の砂利の隙間に・・・
Σ(|||▽||| )
つくしが、15センチからの大物が、
にょきにょきにょきにょき
ノォ~~~~!!(泣)
↓↓ワンクリックおねがいしま~す

つくしんぼを採りに行ってきました。
午後にやっと仕事のめどが立ったので、ふらふらになりながら・・・。
「いくぞ!男ども!!」
場所、知ってるんです。つくしのうんとはえるあぜ道。
今年は、今週が旬なはず
縄文人の血が色濃く残る九州女として、
狩猟採取の血が燃えるのでしょうか?
「つくし採り」とか、「貝掘り」とかになると、
わたしはもう、
「お母さん」とは、呼べない生き物
いつもは息子の、ちょっと無茶な性格を見越して、
外では息子から目を離さないのですが、
目、離しまくり。
息子なんぞ眼中にない!!
今はつくしと私が
世界にたった二人きり
案の定、急坂をひとりで上り下りしていた息子が
脇を転げ落ちていきました。
見ると息子、
藁くずだらけになって水の枯れた水路でもがいています。
生きてる、オッケー!
ノープロブレム!!さ!次行こう。
小半時も採ったでしょうか?
しょぼい収穫でした。
今年はつくしが出るのが例年より早くて、
先週が旬だったそうです。
現場はすでにスギナばかり・・・。
先週来ていれば・・・、いや先週は仕事が地獄の3丁目。ムリムリ無理~~~!
でも、今年はつくし取りに来れた・・・。
それだけでも、充実感です。
税務署のヤツが確定申告の締め切りを3/15に定めてるもんだから
つくしの季節に数字とにらめっこ、つい行きそびれる年もあるんです。
そうすると、次の年までくよくよ悩むワタシ(゜∀゜) アホか!
「もう、税金なんかなんぼでも
払っちゃるから、
つくし採りにいこうかな?」
・・・そう思うこともしばしば。
何がワタシを駆り立てるのかな?わからん
まあとにかく、しょぼいながらも収穫を手に、実家に立ち寄りました。
夫が車を止める間、先に降りて、実家の脇の公園にたたずむワタクシ。
あら、梅が咲いてるわ。
春ねえ、今年はつくしも採ったし納得の春・・・ん!?
実家の隣の敷地、猫の額ほどの公園。
その足下に・・・
どうでもいいような公園の砂利の隙間に・・・
Σ(|||▽||| )
つくしが、15センチからの大物が、
にょきにょきにょきにょき
ノォ~~~~!!(泣)
コメント
コメント一覧 (9)
昨日隣の畑に菜の花を発見して、しっかりスーパーの袋持って空き地に菜の花取りに行ったら・・・・・・一本も生えてなかったっす。はい。
タケノコ掘れる場所知りませんか♪
ウチの子供は、つくしが食べられるコトも知らないです。ヒィィーすみません。
潮干狩りに行っても、取るのは楽しくても貝キライだし・・・(TOT)
今は本当に見なくなりました。
タケノコは、ウチの叔母の裏山にいっぱいありますよ!取り放題です。是非、来ませんか?
はまったら周りが見えない??
つくしなんて、小学生以来採ってない。
多分わがやの周りには多分生えてるはず。
田舎のもんで。
菜の花も去年はあったんで、目をぎらぎらさせましたが、ことしはアブラナしかなかった。○| ̄|_さえない春。
筑後川河川敷では菜の花摘みまくりだよね。
たけのこは・・・下で舞空母さんがカモ~~ンと言っている。
>sumirenoさん
苦いもんね。私も食べるのは苦手です(笑)
潮干狩りも良いですね。貝も掘りたいです。でも海で我を忘れると息子がキケンかも(笑)
>舞空母さん
きゃ~~!!行く!いつか行く!
dもまず、今年は舞空母さんとオフ会するという、秘めた野望が・・・。
今年は、近場まで出て行くから茶~しない?
>yuzuさん
yuzuちゃんって、あり?なしだな。(゜∀゜) しばらくは「yuzuさん」で・・・。
うわ~家のそばにつくしが生えてたら、わたし会社にいけん!夢中で摘んで。
苦いしモシャモシャするし、私はパス。
公園のつくしは除草剤とかかかってるから摘まないのが正解!
藁まみれになって転がり落ちるような土手で摘むのが正解でしょう。
昔農作業をさせられて、取っても取っても尽きないスギナを掘り続けた苦い思いであり!地下茎はどこまでも続いていた。
スギナの恨みは深いのだ。
うわぁ~つくし取りって懐かしいや。
私も実家は瀬戸内の島なんで、
小さい頃にヨモギやらつくしやら貝堀りやら、よく行ったもんだよ。
多忙で出かけるの大変なのに、えらいよく行った!
うちのこの狭いお庭の片隅につくしんぼ、生えて来ないかな~?スギナは死ぬほど出てくるのにね~。
私もはなさんに会いたかったです!
私は旅人なのでどこまでも舞空付きでいきます。毎日、暇してます。はなさんが落ち着いたら誘って下さい。
え~~!!Σ(`Д´;) 公園のも摘んだしもう食った!強欲だもん。
「ここのは犬のおしっこかかってるよね~~ま、いっか?(゜∀゜) 」3秒でそう判断。
>azukiさん
褒められてます。(゜∀゜) 子どものためじゃないってば、強欲なの。
ス?スギナがあるなら生えてるに決まってる!!ヽ(`Д´)ノォ
>舞空母さん
四月からヒマになるんだ。会おうね!舞空くんと会える~~♪